電話番号:048-987-8588

日本小児歯科学会認定 小児歯科専門医
医院長 三好 克実

予防処置

口腔内をいつも健全な状態に保つために歯科クリニック三好では定期健診を推奨しています。定期健診では虫歯の有無のみならず、粘膜の状態や年齢と発育の状態を確認しながら予防プログラムを決めています。口腔内から採取したプラークを薬品で検査し、虫歯の成りやすさや、歯を白くするためのクリーニングをおこなっています。フッ素塗布もただ塗布すれば良いものではないため、それぞれの口腔内に適したものを数種類のなかから組み合わせて選択しております。また一番虫歯になりやすい奥歯の咬む面を歯を削らずに溝をふさぐ処置などをおこなっています。(詳しくはお尋ねください。)

シーラント

シーラント(小窩裂孔充填法・予防充填)は奥歯のかみ合う面にできるむし歯の予防法です。奥歯は溝が複雑にいりくんでおり、歯ブラシでも届きにくい溝を歯を削らないで液体のプラスチックを流し込む方法です。
シーラントは溝をふさぐだけでなくフッ素除放性がありフッ素を少しずつ放出し再石灰化作用を促進させ4年以上で60%のむし歯予防効果があるといわれております。

当医院で使用しているシーランと剤は、表面処理剤で歯を痛めることがなく、抗菌作用があるため、菌の繁殖を抑えます。しかも、ただ単にフッ素を放出するだけでなく、歯ブラシのときに使う歯磨き粉のよって、お口の中がフッ素で満たされている時は、シーランと剤がフッ素をチャージして、お口の中のフッ素濃度が低くなるとシーランと剤からフッ素を放出するフッ素リチャージ型のシーラントです。この効果は半永久的に持続します。

Wフッ素塗布

その前に。。。。

フッ素を塗る前に、歯の汚れと着色を除去します。大きな汚れをとるために全体をブラシで着色落とし(クリーニング・PMTC)をおこないます。
歯とお肉の堺は不潔になりやすくなかなか自宅でも歯ブラシが届きにくい場所で、歯に歯石が付いたみたく白く白濁しやすく、不潔性歯肉炎になりやすい状態になります。
そこで前歯部を中心にゴムのカップ状のブラシを用いて、歯とお肉の堺をマッサージしならがら汚れを取りぞきます。

上記の内容はフッ素塗布前の簡易クリーニングになります。年齢に応じ別の方法や、むし歯菌が付きにくく、歯の表面を滑沢にし、歯の内側から歯の再石灰化を促す方法を用いた処置もおこなっています。詳細はご相談ください。

フッ素塗布(Wフッ素塗布)

デンタルフロスを用いて歯と歯の間にペースト状のフッ素を無理やり押し込みます。あまったペースト状のフッ素は他の部位に薄く延ばして塗布し、拭き取ります。今度はスポンジ素材の使い捨てのトレー(歯型)に泡状のフッ素を満たして噛みます。数分したらつばをだしてお口を拭いたら終了です。
30分は飲食を避けてください。

特定の2種類の異なるフッ素剤を使うことにより、フッ素の歯への吸収が向上するという報告があります。

歯科クリニック三好ではフッ素をただ塗ればいいというのではなく、トレー法で泡状のフッ素を用いて使用することにより、歯と歯の間にはいりやすいとされていますが、むし歯になりやすい歯と歯の間にフッ素を塗布をおこない、さらに違う種類のフッ素剤を用いて歯全体をフッ素で浸すWフッ素塗布をおこなっています。

上記のほかに年齢に応じた複数のフッ素塗布をおこなっています。詳細はご相談ください。

フッ素洗口法

言い過ぎかもしれませんが、フッ素洗口法は国内最強のむし歯予防法とまで言われている予防法です。
そのため一部の小学校でも採用されている予防法です。

歯科医院でおこなうフッ素は、いかに歯の中にしみこませるかが重要で、いい素材のフッ素ほどその浸透力は強いと言われています。しかしどんなに性能の高いフッ素でも徐々に歯からフッ素が放出してしましまいす。それを補うののが毎日のフッ素入り歯磨きやホームジェルだったりします。
ですから、歯医者さんでフッ素をしてるから、歯磨きをしない!とか、おうちで歯磨き剤やホームジェルなどのフッ素をしてるから、歯医者でのフッ素は必要ない!と言うのは予防の観点からはどうかと思います。

フッ素洗口法のむし歯の予防効果は文献により様々ですが30~60%の予防効果があると言われています。
(ちなみに歯磨き粉のフッ素では永久歯で20~30%、ホームジェルでは30%と言われています。)

使い方は簡単で、1日1回うがいをするだけです。
歯科医院でおこなうフッ素同様に30分は飲食ができなくなります。

費用もわりと安く、手軽におこなえ、うがいをするだけですから、歯ブラシが届きにくい歯と歯の間にも入りやすい特徴があります。

歯科クリニック三好

診療時間・アクセス

友だち追加

試験的に予約の空き状況ならびにキャンセル情報を中心に配信します。上のQRコードを用いてLINEの友だち登録をお願いします。配信量が多くなりますので必要に応じて「通知オフ」のon・offを切り替えて下さい。
なお、当医院に通院されたことがない方は30分単位の連続した2枠(60分)が必要となります。

空き時間が11:00・16:00・16:30ですと16:00のみ入ることが可能です。